2015年3月1日日曜日

笑ってますか? 笑って健康(^v^)



お腹を抱えて大笑いすることも少なくなってきましたが、たまにお腹が痛くなるほど笑うと、
とても幸福感に満たされます(^v^)

私たちの体内では1日に3000~5000個ものガン細胞が発生しています。

これらのガン細胞や体内に侵入したウィルスなど体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれるのがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)です!

私たちの体内には50億個ものNK細胞が存在し、体を守ってくれているのです。

「笑う」ことにより、NK細胞は活性化します。

私たちが笑うと、免疫のコントロールをつかさどる間脳に興奮が伝わり、神経ペプチドが活発に生産されて、血液やリンパ液を通じてNK細胞の表面に付着してNK細胞を活性化させるのです!

「笑う」ことの効果は他にも、血行促進脳の活性化自律神経のバランス調整など様々です。

NK細胞はストレスに弱いので、日頃からストレスをためないことも重要です。

たくさん笑ってストレス発散できれば最高ですよね(^v^)

1日1回でも多く笑いましょう(●^o^●)


0 件のコメント:

コメントを投稿