2015年3月6日金曜日

瀬戸大橋ってそうだったの?(^_^.)



京都検定で火が付いた「ご当地検定」ですが、最近では受験者数も減って低迷しているようです。

「倉敷検定」もあったようですが、残念ながら廃止されています。

「岡山検定」は「岡山文化観光検定」⇒「知を楽しむOKAYAMA検定」⇒「晴れの国おかやま検定」とリニューアルしながらですが残っています。

試しにですが平成22年度の「岡山文化観光検定試験」をダウンロードしてやってみましたが、

正直難しいです(^_^.)

岡山の文化、歴史に造詣が深い方なら面白い問題だと思いますが・・・・。

全100問あるのですが、「瀬戸大橋」に関する問題で再認識させて頂きました。

瀬戸大橋は6つの橋から構成されているのです。

まったく知りませんでした。
下津井瀬戸大橋
櫃石島橋
岩黒島橋
与島橋
北備讃瀬戸大橋

南備讃瀬戸大橋




そして、この6つの橋につながる4つの高架橋

・櫃石島高架橋

・岩黒島高架橋

・与島高架橋

・番の州高架橋

これらを合わせた10の橋の総称が「瀬戸大橋」ということみたいです(^_^.)

勉強させて頂きました(ー_ー)!!


岡山検定に興味のある方はこちらからお試しを!⇒http://www.okayama-cci.or.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=965

                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿