2015年2月12日木曜日

安物買いの心失い!

100円ショップに行けば、びっくりするような物がたくさんあります。

包丁、傘、、、え?こんな物まで?

かくいう私も100円ショップが大好きなのですが(汗)

楽しくなってしまって「いらない物」まで衝動買いしてしまうことも。。。

仕事で使う物も多く買っています。

例えば、「ボールペン」です。10本で100円です!1本10円ですね。

使い始めて、すぐにインクが出なくなることがあります。

心の中でこう思います。
「まあいいか!100円だし。残り9本もあるし。」

もうまさに使い捨てです。しかも気軽に捨てます。ポイです!

服でも同じことが言えます。1900円のTシャツを買ってこう思います。

「今年1年着て、ボロボロになったらまた新しいのを買えばいいや!」

子供の頃は、鉛筆でも短くなるまで大事に使い、買ってもらった服も大事に着ていました。

安い物ばかり買っていることもあるのですが、すべてが使い捨て感覚になってしまっている自分がいます。

恥ずべきことです。

「捨てるという行為」の向こうにあるゴミ問題も考えなくてはなりません。

日本は先進国の中でももっとも焼却炉の多い国です。

つまりゴミを一番多く出している国なのです。




■焼却炉の数■


日本      1243
アメリカ    351
フランス    188
ドイツ     154
スウェーデン  28
イギリス    55


う~ん、少しは良い物を買って大事に使わなくては。

いえいえ値段ではなく、物は大事に使わなくてはいけませんよね!

反省です(-。-)



 





0 件のコメント:

コメントを投稿