2015年7月29日水曜日

夕涼み


☆芭蕉翁のすねをかじって夕涼み☆ 

これは小林一茶の句ですが、「夕涼み」はもちろん夏の季語です。

僕が子供の頃は日中が非常に暑くても、夕方になると暑さも和らぎ、この「夕涼み」を体感することができました。

しかし昨今はいかがでしょう?

夏の終わりの夕方でさえ、「涼をとる」には厳しくはないですか?(笑)

学校にもエアコンが設置される時代ですから、夏の暑さそのものが変わってしまったのは間違いありません。

地域によっては昔ながらの夕涼みができるところもあるかも知れませんね。

憧れますね。縁側での夕涼み!

今はこの暑い夏を乗り切ることで精一杯ですが(+o+)

どうぞ暑さに負けませんよう体調にはお気を付け下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿